[WitchFan 00460] Re: wonx-b04

 川俣です。

 "hsakai@m8.people.or.jp"さんは書きました:
> ワンべぇ & wonx で,FreeBSD 上で無事コンパイルでき,動作しました.
> (けっこう感動しました)
 素晴らしい!

> # これでワンべぇ用のプログラムも,UNIX 上でデバッグできる...かな?
 別解として、Win32用の入出力コード(win32で始まるファイル名のソース)を書
き換えてX対応するという戦略もあり、本当はそちらの方が簡単ですが、既によ
り互換度の高いエミュレーションライブラリがあるのだから、wonx利用の方が適
切でしょう。

 それから、Wonder Witchのstdio.hのライブラリは、改行コードを\nのみとし
て扱っているようなので、改行が\r\nのファイルを読むと、行末に\rが付いてき
ます。
 ですので、ワンべぇ側では、改行を\nとするシステム上で、\r\nのファイルを
読み込んでも動くように、行末の\rは無視するようになっています。
 (これによって、Win32上で作成したソースがWW上で読み込めるようになってい
ます)
 FreeBSD側での改行は\nですから、WW上の挙動と同じことになって、おそらく
正常に使えると思います。

 プログラムの読み込みに関しては、ファイル名の文字列を何もせずfopenに渡
してますので、

load "~/wonbe/star.wb"

 のように打っても機能するはずです。
 (Win32版では、load "..\test.wb"のような指定を日常的に使っています)
 コンソールにペーストする場合とloadでは、編集のモードが違うので、loadの
方が高速に読み込めます。(loadはappendモードで機能するので、1行ごとに挿入
位置をいちいち検索する処理が省かれるため)

(株)ピーデー 川俣 晶 (http://www.autumn.org/ mailto:autumn@piedey.co.jp)

ML Archives