[WitchTech 00082] Re: 2 バイト文字のフォントデータ取得

皆さん、はじめまして。
なかじと申します。

> 2バイト文字(俗に言う漢字)をテキスト画面でなく、グラフィックデータとして
> 画面に描画したいのですがフォントデータの取得方法がわかりません。
> 1バイト文字はTEXT_GET_FONTDATAで取得できました。
> どなたかご存知でしたら教えてください。

上記の関数に2バイト文字コードをそのままこの関数に渡すと良いのでは
ないでしょうか。

<--私のやったやり方-->

text_get_fontdata(0x9286,  buffer);  /*←コードは適当です*/

とかしてやれば、そのフォントデータがbufferにコピーされると思います。
これで得たデータを、

font_set_monodata();

などで登録してやれば良いと思います。

私は一応これで漢字などの表示が出来ました。
(上記のコードでは、「中」が表示されると思います)

> 私としてはグラフィック画面はプレーンなVRAMとして扱いたいのですが「こい
> つ」は違うようですね。
> 何とか任意の位置にピクセルを描画するところまでは作りました。
確かに、ピクセル単位のアクセスは面倒くさいですね。

でも、その分(?)スプライトやスクロールは快適です (^^)。

WonderWitch、予想以上の盛り上がりで、これからも楽しみです。

以上です。

ML Archives