[WitchTech 00403] Re: 実行時間計測

なるなると申します。

 > <200008241218.VAA28666@kankou.cs.uec.ac.jp>
 > From: vsuzuki@kankou.cs.uec.ac.jp
 > Date: Thu, 24 August 2000 21:18:51 +0900

 > だとすると、いよいよビットフィールド命令がインプリメント
 > されているはずですね。

?? なんで、そうなるんでしょうか ?? 以下純粋に V30MZ の仕様の話です。

詳細は、こばやしさんが [WitchTech 00208] でお書きになっているドキュメント
を見てください。(私もいままで名前しか知らなかったので、他の資料は持ってい
ません。そのあたりにいくと V30MX などのドキュメントも落ちています。)

それによると、V30MZ では以下の命令は完全に削除されています。

ADD4S, BRKEM, CALLN, CMP4S, EXT, FPO2, INS, REPC, REPNC
RETEM, ROL4, ROR4, SUB4S, TEST1

 > ☆ PREPARE/DISPOSE (スタックフレーム生成 Pascal等の静鎖の実現)
 > ☆ CHKIND (配列範囲チェック命令)

# 上記は intel mnemonic だと ENTER, LEAVE, BOUND です。しかし静鎖なんて訳
語があるのか ...

ということで、以下は削除されています。

 > ☆ INS/EXT (問題のビットフィールド命令)
 > ☆ パックドBCD命令
 > ☆ ビット操作命令
 > ☆ 8080エミュレーション

 > V33は、1クロック1バスサイクルのCPUで、スワンのに非常に近い

# どうでも良いんですが、手元の雑誌記事 (プロセッサ 1989/7 月号) では
2ck / 1bus cycle となっています。

ML Archives