[WitchTech 00426] Re: DS!=SS 対応コンパイラ?

高橋です、どうも。

>  川俣です。
>
>  "高橋 亮 <CQB04050@nifty.ne.jp>"さんは書きました:
>   > とはいえ、これでいいんでしょうか?
>   > どなたかアセンブラの読める方確認してもらえませんか?
>  考えてみれば、アセンブラ分からない方が今は普通なんですね。

私の場合、DOSの終わり頃からグラフィックのブロック転送部分をアセンブラで
書いていたものの、DS,SS,CS辺りがよくわからなかったので触らないようにして
書いていました。

>  自動変数をアクセスするコードで、
> ・ bpを使っている場合はアクセスできる
> ・ bp以外(bxなど)を使っている場合はアクセスできない(DSにアクセスしている)
> ・ bp以外(bxなど)を使っている場合でもss:が付いている場合はアクセスできる

なるほどなるほど、こういうことですか。
スタックにアクセスするときはセグメントレジスタがCSになっていればいいんですね。
で、コンパイラはDS==SS前提にコードを生成すると。

そうすると、おお。おかげさまでアセンブラが読めるようになりました。
ありがとうございます。

ML Archives