[WitchFan 00441] Re: 加速度センサー

 話題がWonderWitchから離れてきたような気が(笑)。

> PIC以外のチップは、何がメリットなんでしょう?
> 速度とかですか?
> tokoyaさんがスワンにキーボードつなぐのはAVR使ってたみたいですが。

 速度的なメリット、値段が安い、入手しやすくなった、という感じ
でしょうか。
 個人的にはAVRの命令セットが68系に似て馴染みやすかったという
理由もあります。アセンブラで組みやすいんですよ。

 そもそもハード関係はあまり得意では無いのですが、ワンチップ
マイコンを使うとCPUに必要なI/Oが全部入って、外付けパーツは
クロック用の発振子を付けるぐらいですむため、敷居が非常に低い
というのが最大の理由かも知れません。
 ささおさんの言われている事と同じですが、必要最低限のハードで
あとはソフトで複雑な回路を組んだのと同じ事ができてしまうと
いうのが魅力ですね。

 最近はAVR以外にも日立のH8Tinyというワンチップマイコンに手を
出して遊んでます。秋月からキットが出て、フラッシュメモリの
ライタも不要なので更に敷居が低く、ワンダースワンに外部機器を
接続するためのインタフェースとしてはコレが最適なのではないかと
思っている所です。

> 秋月は僕もよくのぞいています。

 私もほぼ毎週行っているのですが、お会いした事がないですね。平日に
行かれているのですか?

tokoya
tokoya@mars.dti.ne.jp
http://www.mars.dti.ne.jp/~tokoya/WonderWitch.html