[WitchFan 00533] WWGP2001 受賞

 ピーデーの川俣です。
 ワンべぇにてWWGP2001 テクニカル賞を頂きまして,ありがとうございます。
 最初の印象では,多くの賞を準備しているという雰囲気ではなかったので,審
査員の方々が苦労しそうだな,と思っていました。自分にも選ぶ苦しさの経験が
あるもので,つい気を利かせて「受賞するような作品でもないし,どんどん落と
してください」とか「若い人にこそ賞金をあげるべき」なんてことを口走ってし
まいました。もらう気がない賞金だから,気前よく誰にでもあげられます(^_^)。
 実際,ワンべぇは,特にコンテスト入賞を目指して作ったものではないので,
入賞しなくても特に問題無いわけですし。(ただ,ワンべぇで書いたプログラム
が入賞してくれれば嬉しいなという気持ちはありますが,残念ながら,今回は無
かったようで……)
 ところが,いざ受賞式になると,聞いたこともない賞が続々と発表されて,
「なんだ,こんなに賞が多いのなら1個ぐらい私がもらってもいいかな」と思い
ました。ただ,貰うとしたらツール賞だと思ったので,ツール賞が画面取り込み
ライブラリ BMPSaverと発表された時点で,「ああ,審査員の方々は私に賞を出
さないと決めたのだな」と思い込んで,あとはすっかり他人事の気分で受賞者に
拍手を送っていました。
 そこで降って沸いたようにテクニカル賞としてワンべぇの名前が読み上げられ
たではありませんか。まったく想定外の状況だったので,どう対処するか,まっ
たく何も考えていませんでした。まさに不意打ち^^;
 壇上で「辞退されるかと思いました」と言われたときには既に遅し。賞はもら
ってしまいっていました。
 ああ,そうなのか。あのとき,「WWの未来のために若者にこそ賞金を贈るべき
ですから,私は辞退します」などと嘘度80%の台詞を言って格好を付ければ,お
いらもヒーローになれたんだなぁ。
 でも,予想外の事態に狼狽していた私には,そこまで頭が回るような余裕はあ
りませんでした。
 というわけで。
 もらってしまった賞金は,次回コンテストでワンべぇを使って入賞を目指そう
という若い力の足しにすべく,ワンべぇの改良費用に充てたいと思っています。
 具体的には,ワンべぇに追加して欲しい機能に関するリクエストを受け付けま
す。リクエストは私まで電子メールを下さい。様々な制約により確約できません
が,検討します。

 余談
 ワンべぇはBASICインタプリタです。凄いことはできませんが,非常に手軽で
す。アイデア一発のバカゲー,へなちょこゲーを目指す人達の力になりたい。あ
まりに馬鹿馬鹿しくて,1週間も真面目に開発期間を取りたくない場合でも,1時
間あれば動くものが作れます。

http://www.piedey.co.jp/wonbe/index.html

(株)ピーデー 川俣 晶 (http://www.autumn.org/ mailto:autumn@piedey.co.jp)

ML Archives