[WitchFan 00537] Re: WWGP2001 受賞

 川俣です。

 "hsakai@m8.people.or.jp"さんは書きました:
> WWGPの感想ですが,全体として,なかなかレベルの高いグランプリで,
> いろいろ参考になりました.完成度が非常に高い作品が多かったですね.
 そう思います。
 結局のところ,賞の有無というのは薄皮一枚の差であって,審査員の主観がか
なり入っていると思います。

> 受賞した作品は,やはりアイディアに長けていて,「なめとらい」などは
> よかったですね.アイディア,ゲーム内容,ともに秀逸で,
> いきなりゲームオーバーという演出には,笑いました.(^^)
 本当にあれは素晴らしい。
 ある意味馬鹿馬鹿しいけれど,それに惜しみなく技術を投入して爽快なゲーム
として成立してしまっているので,アイデアで笑ってゲームで遊べて,一粒で2
度美味しい感じですね。センスが光ります。

 あと,JUDGEMENT SILVERSWORDは,ゲーム内容もさることながら,理屈抜きに
「これが欲しいから作ったのだ」というストレートな気持ちが伝わってきて良い
感じです。XXは人気があるからそれにあやかって……と思わず,どちらかと言え
ば人気が下火のシューティングを作ってきたというところが気持ちいいです。単
にゲームとしての完成度の問題だけでなく,作者の気持ちがよく現れているとい
う点がグランプリに値するのだろうなと思います。

> アイディア重視だと,誰にでもチャレンジの余地があっていいですね.
 審査員に,アイデア一発でアピール可能と言うことが分かったので,間口は広
がったと思います。あとはネタの鮮度と,それを料理するセンスでしょうね。

> # WonX 作るので一番苦労したのは,どんなものなのか他人に説明すること,と
> # プレゼンで冗談混じりに言いましたが,わりと本音だったりします.
> # 知合いにWWGPのこと話しても,「なにを作ったの?」と聞かれると,
> # 言葉に窮してしまう.
 WonXはWonderWitchを丸ごと開発するのに近いことをやってますから,やった
ことは凄いことだと思うのですけどね……。難しいですね。