[WitchTech 00139] Re: TEXT を切り離す方法は?

やりたい事、やってみたい事が多すぎて手付かずのZ80Bです。

>そうですね、とてもおもしろいマシンでした。
>でもそれよりパワーユーザの多さのほうが目立ってましたね。
>128個しか表示できないスプライトをラスタ割り込みを使ってむりやり512個表
>示させたり、1音しか出せない PCM音源からソフトでむりやり多重発音させた
>り。。。すごい人がたくさんいましたね。

WonderWitch自体はx86系のコードで、BIOSファンクションの仕様から・・・
PC98・MS-DOS・MASMでアプリを作っていた人が一番直感的に
つつける環境ではないかと思います。それでいて画面表示はキャラクター単位で
スプライトを持っているところはx68k寄りなんですよね・・・

>そういえばワンダースワンのスプライトの仕様もちょっとにてますね。同じこ
>とが出来るかしら???

アトリビュートの更新が追い付く(反映される?)かは検証してみる価値はありそう
ですね。
同様にH-INTルーチン内でどういったIOレジスタが反映されるのかテストすると
色々と見た目に面白い事は出来ると思います。

Namcoさんの初期の作品の「風のクロノア」で画面が円形にクローズしていく
シーンなどはラスター処理やってそうですね。

>直接面識はないと思います、たぶん、、、
>名前を知られているかという意味でも、X68kの世界ではあまり目立った活動は
>してませんので、有名人ではなかったです。
>というわけで、おそらく気のせいでしょう ^-^;;;

どちらにしても、比較的、趣味が自分と近そうなので宜しくお願いしたいです。

ML Archives