[WitchTech 00168] Re: ちょっとしたベンチマーク

 川俣です。

 "Shigeki Yamamoto <shige@tsi.co.jp>"さんは書きました:
> なんかいろいろ調べさせちゃったようですみません。
> それとも、あそぶねたを提供したということでよかったのかな ^-^;
 そうです。遊ぶネタです。
 自分も興味があったので、とても面白かったです(^_^)。

> やはり、ビット演算に要する時間よりもメモリからの読み込みの時間のほうが
> 基本的にながくなるということですね。
 一般常識通りの挙動ですね。
 そもそも、インデックスアクセスするということは、1機械語命令で実現され
ているとしても、内部的には
・ 定数+変数の足し算
・ メモリアクセス
 の2アクションを要することなので、ワンアクションで実行できるシフト演算
より遅いのは、自然な成り行きだと思います。
 (しかも、メモリアクセスは、レジスタアクセスよりも余計な時間が掛かるの
が普通ですので、なおさらです)