[WitchTech 00176] Re: ちょっとしたベンチマーク

c.mos です。

Shigeki Yamamoto wrote:
> それなんですが、CPUによっては、シフトやローテートでは動かすビット数が
> 増えると実行に要するステート数が増えるものや、1ビットのシフト/ローテー
> ト命令しかないものなどがあったと思います。

最近のCPUなら、複数シフトしてもステート数は増えませんね。
残念ながらTurboCは、-1オプション付けても、shr reg,imm を吐いてくれないけど。

そうそう、x2 x4 ... する場合、shlを使ってくれないので、明示的に
<< した方が少し速いかもしれません。気にし出すときりが無いし、プログラムも
読みにくくなるので、お薦めしませんが。(^^;

とにかく、一般常識が全く通用しないのがこのCPUの特長です。:-)
メモリアクセスモードなんて、ほとんど考慮する必要なさそう。
			c.mos

ML Archives