[WitchTech 00182] Re: ちょっとしたベンチマーク

樋口です。

こんにちは。

>そういえば、すわんのCPUって乗除算命令もなかったんでしたっけ?
あ、これはちょっと誤解みたいですよ。
両方とも持ってます。割り算てば8086んときは48クロック(?)とか
かかるすんごい命令だったんですけどスワンは結構速いみたいです。

>そうすると、2^nでの乗除を繰り返し行う場合は明示的にシフトを使うとぜん
>ぜん速くなったりしちゃうわけですかね。
命令自体が速くなっちゃったんで昔ほど恩恵は受けにくいんでしょうけど
やっぱチューニングとしては定番ですかね。

># その程度の最適化はコンパイラにやって欲しいんですけどね ^-^;
ですね〜、最近はやってくれますね。
コンパイラの吐くコード眺めると結構クセがでてて楽しいです。

higuchi

ML Archives