[WitchTech 00222] 質問: DISPINLINE と VBLANK の違い

はじめまして ハンドルはMXYと申します。

 やっと、ラスタスクロールで画面をうにうにさせることが出来るようになった、
準初心者程度の者です。

 ちょっと気になったことですが、"SYS_INT_DISPLINE"と"SYS_INT_VBLANK"って、
基本的にどのような違いがあるのでしょうか?

 HBLANKでカウントしながら見てみると、数HBLANK分"SYS_INT_VBLANK"の方が、
オーバーヘッドが大きくなってる気がするのですが?
↑のテストは下記のようにテストしました。

    カウンター(cnt)をゼロにする。

    1HBLANKごとにcnt++する(様にコールバック関数をセットする)。

    SYS_INT_VBLANK(SYS_INT_DISPLINE)の度にcntの値を表示して、cntをゼロに
  する(様にコールバック関数をセットする)。

これによると、
            SYS_INT_DISPLINEの時は 150
      SYS_INT_VBLANKの時は   143位(少し変動する)
になりました。

 これを見てから、ラスタスクロールさせるときはSYS_INT_DISPLINEのほうを
主に使っているのですが、どちらがよいのでしょうか?

ML Archives