[WitchTech 00297] Re: LSI-CforWitch の関数ポインタ

こんにちは、dieです。

On Sun, 13 Aug 2000 18:51:35 +0900 (JST)
in [WitchTech 00291] Re: LSI-CforWitch の関数ポインタ
narunaru@123mail.net wrote:

> なるなると申します。

> このとき、先頭アドレスとして 0 を指定すれば、コード中のセグメント値は先頭
> セグメントからのオフセットになります。

> ということで、実行時に動的に先頭セグメントの値で補正してやれば far 関数ポ
> インタ経由で他のセグメントの far 関数を呼び出すことはできるかもしれません。

まさしくこれを利用しているのが IL の実現方法だと思います。
ILサンプルの makefile は -Fc -T 00000 というオプションで lld.exe を
呼び出しています。IL の場合は IlibIL が補正作業を行っていると思います。

# 少なくとも拙作IlibILもどきは、そういう補正作業を行っています(^^;

私個人としては、IL でもないかぎり far 関数は必要ないと考えます。
それよりも near 固定として「64k制限はあるが、その中ではフラット」と
考えた方が楽です。もちろん long 演算ヘルパ関数のような問題は別ですけど。

___
澤田 大輔(die)
email: die@zonze.nu(home), swd@techbrains.co.jp(office)

ML Archives