[WitchTech 00299] Re: LSI-CforWitch の関数ポインタ

 川俣です。

 "narunaru@123mail.net"さんは書きました:
> ということで、実行時に動的に先頭セグメントの値で補正してやれば far 関数ポ
> インタ経由で他のセグメントの far 関数を呼び出すことはできるかもしれません。
 理論的には出来そうですね。
 ですが、そこまでやるなら、far関数を収めるILを作った方が楽かも。

> # でも、他のセグメントの far 関数呼ぶような状況ってあるんでしょうか ?
 過去の経験上、ちょっとノッてくると、コードセグメント64Kバイトを使い切
るなんてあっという間ですから。
 イベントみたいな不定形処理が多数重なると、そりゃもうすぐに。
 でも、同様に経験上、先に溢れるのはDGROUPという確率の方が、はるかに高い
のも事実なんだけど^^; まあ、こっちの方は固定的なデータをファイルに置い
て、それを参照するように組めば回避できるんですが。

 (ちなみに、経験上っていうのは、昔PC-9801用のゲームプログラムをTurbo-C2.
0で書いていた経験によります。ENIXから発売されたライヒスリッターというSLG
の開発初期段階のプログラマは私です。就職するので途中で抜けちゃったけど。
ちなみに、プロだったから偉いぞって威張るつもりはありません。念のため。な
にせ、ずいぶん昔の話だから、とっくに当時のノウハウは頭から抜けちゃってま
す^^; ただ「俺の苦労を記憶したDNAが、64K制限はやばいぜ〜」と告げているだ
け^^;)