[WitchTech 00305] Re: signed char

北Cです

> まず、(1)のsprintf()の出力が "-1" ではなく "255" になります。
>
> それから、(2)の比較演算の結果が 真 になってしまいます。
>
> なぜなんでしょうか。。。
> ちなみにLSI-Cのほうです。

すまうぐさんもおっしゃっている通りLSI−Cではデフォルトでunsignedのよ
うです.面倒ですけどsigned charで宣言しなきゃならんです.

そんなわけで(2)も真になるんだと思います.

でも,enumって

enum hoge
{
	aaa = -1
};

enum hoge bbb = aaa;

とかいう風に使うべきだと思います.

Name : Kita-C
Mail : kita-c@big.or.jp

ML Archives