[WitchTech 00304] Re: signed char

 川俣です。

 "narunaru <narunaru@123mail.net>"さんは書きました:
> # signed だと漢字の処理ではまりません ?
 はまりますね。
 昔は、日本語オプション指定すると、自動的にcharが符号無しになったりする
ケースがあったようで。
 いちいち、signed, unsigned付けるのは面倒だし、ソースが読みにくくなるの
で、

typedef signed char CHAR;
typedef unsigned char UCHAR;

 のような定義を最初に入れて、再定義した名前を使うというのも手です。
 このような型の再定義というのは、ルールの違う処理系に持っていくときには
けっこう便利なので、生のデータ型をそのまま使わないで、別名を再定義して使
うというのは、覚えておいて損はないテクだと思います。
 特にC/C++はintのビット数が処理系依存なので、16bit世界と32bit世界を往復
する人にはお勧め。(そろそろ64bit世界も出てきそうだし)
 余談ですが、Windowsのデータ型がWORDだのDWORDだの変な大文字の名前が頻出
して汚いって言う人も居ますが、これは16bit→32bit→64bitと変化していく環
境に対応するには便利です。(WORDは必ず符号無し16bitだと仮定して書けるから)