[WitchTech 00363] test and set (was Re: 演算速度)

もはや、あまりにも WonderWitch と関係ない話題なので、気が引けますが、いち
おう tech と名がつく mailing list なので続けます。

# ここまでくると follow しないほうが良いのかな ... 不快な方は私信でご連絡
ください。

 > <399CC3E1.A03C99AA@aomori-ths.gr.jp>
 > From: yoko@aomori-ths.gr.jp
 > Date: Fri, 18 August 2000 14:04:33 +0900

 > IA-32ならBT系命令がありますが、IA-16にはそのような操作をできる命令はありません
 > ね。

BTx 命令は、基本的に 1 ビットだけ CF に取り出す命令ではないんでしょうか ?
(x でおまけの操作ができますが) それは、普通の定義では単なるビット操作命令
です。(ちなみに BT[SRC] は atomic ですらありません。明示的な lock が必要で
す。とか low level な話だな)

世の中でいう test and set は、cmpxchg (486 の追加命令、68k の cas 相当) だ
と思いますが ... というかドキュメント (*) にそう書いてありますが ...

# というわけで multi processor 対応していない 86-386 にはありません。

(*) Intel Architecture Software Developper's Manual, Volume 2

 > NEC独自命令にビット操作命令があるというウワサは聞いたことあるけど、詳細不明。

# 昔 ASCII に V30 の特集記事とかあったんだけど ... 15 年くらい前 ? 年がば
れるか ...

--
なるなる

ML Archives