[WitchTech 00413] Re: 手抜き malloc

こんにちは、dieです。

On Fri, 1 Sep 2000 00:03:23 +0900 (JST)
in [WitchTech 00410] Re: 手抜き malloc
narunaru@123mail.net wrote:

> なるなると申します。

> # ちょっとだけ拝見しましたが、free した領域をリストにつながないとメモリが
> 勿体ないと思いました。

おっしゃる意味をちゃんと理解してないかもしれませんが、
効率はともかくとして(^^;、一応メモリは再利用するように
してありますよ。動作チェックもしてますが・・バグってる?

# 「リスト」というのが heap_block_t->next によるリストという
# 意味でしたら、もともと各ブロックはリストから切り離されずに
# 処理されてますが・・ん〜やっぱり理解してない気がする。

> LSI C 試食版では使用できるようなので、少し直すだけで WonderWitch でも使用
> できる *かも* しれません。

詳細はちゃんと読んでませんが、こっちは真剣に実装してあるようなので、
誰かが移植に成功したら私のコードは御役御免かもね。

> best fit のほうが有利だということになっています。

best fit法と言う名前は初めて知ったのですが、確かに全体的な
パフォーマンスを考えるとこの方が良いのかもしれませんね。
私も実装中に断片化とそれによる速度低下は気になりましたが、
とりあえず欲しかったので簡単に実装しちゃいました。
言い訳っぽいですが理由はあって、Witchでmalloc()使うとしたら
「同じサイズのメモリをmalloc()したりfree()したりの繰り返しに
なるのでは?」という予想です。strdup()の処理のような、不定長
サイズメモリを頻繁に扱う、ということはないんじゃないかと。
敵キャラや弾が増えるたびに new Object なんて感じの実装を
するのは Witch じゃ辛そうだし(笑)

___
澤田 大輔(die)
email: die@zonze.nu(home), swd@techbrains.co.jp(office)

ML Archives