[WitchTech 00445] Re: 手抜き malloc

> Freyaのファイルシステムだと、/ram0のファイルも連続した領域にとられる
> (フラグメントしない)のですよね。
> なんでmmapが使えないのか、前から疑問なのですが.. ポインタ操作をミスる
> と、他のファイルを破壊するからかなあ?

/ram0/ のデータはユーザデータセグメントと同じアドレスにある(バンク切り替えを
している)ので、mmapそのものは可能ですが、通常のCプログラムからはアクセス
できない為にあのような実装になった思います。
(安全にアクセスするなら、アセンブリ言語ルーティンを使った方が懸命)
もうすこし柔軟なバンク構成だったらよかったのになぁ・・・

ML Archives