[WitchTech 00450] Re: SRAM ファイル共有

とりあえず、ウチが昨日作成した(といってもほとんどの機能が未実装ですが・・・)
仕様は以下のとおりです。まだ細かい部分は変更するかも知れません。
というか、ML上でもっといい案が出ればあっさり乗り換えるかも・・・(^^;
なお、将来性よりパフォーマンスを重視しています。

・利用するメモリは通常使われてないであろうプロセス2用のデータRAM

・FATライクな独自のファイルシステムとして実装する(FsIL化は未定)

・管理領域にシグネチャとチェックサムをつけ、データの整合性を高める。
    万が一データが破壊されたときには、おかしなデータをそのまま扱うよりは、
    素直にフォーマットすべきという判断。

・1セクタを256バイトとし、全256ブロックにする
    実は1セクタを128バイトにすべきか256バイトにすべきか迷ったんですが、
    FAT領域のサイズを減らす方を最優先したところ、256x256という仕様
    にまとまりました。(128x512では管理領域が約3〜4倍になってしまう)

・今のところ、サブディレクトリは対応予定なし。

・ディレクトリエントリは ファイル名、開始クラスタ、バイト数、タイムスタンプで
    構成された合計32バイト。

==以下はリリース情報==

・最初の公開は、NorthLibプレリリース版にファーストベータ版をバンドル予定。

・フルセットアーカイブには、ファイルシステムチェッカ・デフラグユーティリティー
    等のユーティリティを付属する予定。

ML Archives