[WitchFan 00571] 4096 色全画面表示と、 3 万色表示

表題の実験に成功しました。
正確には、29791色表示ですが、32768色やそれ以上の階調を表現することも
可能のようです(カラーだと微妙なところは表示が潰れてしまいますけど……。
クリスタルでも強い光の下で無いと暗い部分がはっきりしません)

なお、実験で利用したファイルは、
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/mikarim/archive/WonderSwan/ww4096_2.lzh
に置きました。

今回は手書きや写真画像は使用しておらずプログラムで作ったグラデーション画面
のみです。
明度29 の個所は、F+E では E+E の間で明度差が大きかったため、D+F を利用して
います。27-31を、E+D E+E D+F E+F F+F のように割り振ることで、32768表示が
出来るでしょう。
(GBA が、32768色中 512色同時発色なので、ようやく追いついたという感じです
(笑)
 多分、あちらで同じ手法を使うと 240x160 の解像度で、3万色同時発色とか出来
て
 しまうのでしょうけど……。スワンも、カラーでメモリと DMA が拡張されたよう
に、
 クリスタルで CPU Boostモードとかいって、4倍速モードなんかがあったら
 PCM8和音シーケンサとかも実用範囲ですし 224*144 での多色環境も出来たの
 でしょうけど、無いものねだりしてもしょうがありませんものね)

というわけで、原理研究が終わりましたので、次は回転拡大、縮小とかの応用や、
アルファブレンド、ワイプなどの画面切り替え効果ライブラリ作るとか、画像圧縮
手法を考えたりとかして、使いやすいように関数を整備しようと思います。
天然色対応のスクリプタも作りたいです。

                              みかり☆でした

ML Archives