[WitchFan 00573] Re: 4096 色全画面表示と、 3 万色表示

> こちらでもキレイに表示されました。
 中央のカラーバーの個所、ローレゾ4096色ではマッハバンドが
 どうしても出てしまいますが(輝度境界の明るいほうに1段階
 暗い色が、暗い方の端に明るい色が見えるような現象。
 =>、明度差が実際以上に協調されて見える現象。Y3で
 画面を固定にすると色の境界の箇所に逆輝度の線が発生して
 いるように見えませんでしょうか?)、倍階調ではまったく
 気になりませんでした。色の組み合わせをもう少し
 調整して32768色にグレードアップさせようと思います(^^;

 あと、クリスタルの横線現象はそちらでも同様に生じて
 いますでしょうか?
 (2画面切り替え実験や、Y3 で色混合サンプルを表示させた時に
  1ラインづつ、高輝度、低輝度が交互に表示される現象。
  Bボタンで、切り替え速度を半分にすることで縞模様が消える
  のですけど、fps は半分に減るためちらつきが出ます)

全画面表示で前とは別の手書き画像と、前回利用したゲームショウ
と中野サンプラザの画像を表示させて見ましたが、画質が眠くなって
しまうのは避けられませんでした。
色に関してはベタ減色の 4096色でも結構オリジナル画像に近い
色合いとなっています。PC の画面上で見比べた場合はかなり違って
見えていて、大丈夫かな?と思ったのですが、クリスタルやカラーの
画面上では粗がほとんどわかりませんでした。(カラーのほうが
ドットの大きさが目立たずに画面が締って見えるようです)

> 写真がイマイチですみません。
 反射とかあってなかなか難しいみたいですね。

 こちら
 http://ascii24.com/news/i/topi/article/2002/05/10/635668-000.html
 のスワンクリスタル発表時のゲームショウでの写真のように
 撮れると素敵でしょうけど……さすがプロ
 いったいどうやったらあんなに綺麗に撮れるのでしょうか。
 (まさか、ゲームショウ用特別の透過型液晶のバックライト内蔵版!?(笑))

                           みかり☆でした

ML Archives