[WitchTech 00103] Re: メモリの種類と速度

OSAFUNEさんの<NN16511084AA6659420727.000725024848@qc4.so-net.ne.jp>から
>開けちゃいました (^^;

をーぱちぱち(笑

>FlashROMは富士通製の4Mビット品。スピードグレードは90ns。
>SRAMはNEC製の2Mビット品で、足の数から察するに、どうもバス幅が
>8ビットのようです。

メモリのカタログ見ると、最近はSRAMの品種ってどんどん減ってる
みたいですね。
ちょっと前までは、キャッシュのTagRAM用とかは結構使われていたけれど、
最近はCPU内蔵ですしねぇ。

>実際にパターンを追いかけてみないとなんとも言えないですが、
>カートリッジバスは8ビットの可能性が高いです。
>どんな風にアクセスされてるのかはロジアナでダイナミック解析
>やらないとムリですね。

たぶん8ビットで間違いないでしょうね。
SRAMとFlashがバスに直接ぶら下がっているなら、ISAというか
XD-busというか、その辺のサブセットの可能性が高いかと。

>となると16ビットアクセスの場合、IRAMの方がSRAMより倍ぐらいは
>速いはずですが‥‥?

CPUのメモリインターフェースがどうなっているかにもよりますが、
Bus変換(16bit-8bit変換等)とか、あとカートリッジバスのクロックが
3MHzかどうかも怪しいんで、結構なペナルティみたいですね。

となると、やっぱりCPUに命令キャッシュが欲しいアーキテクチャだなぁ。
--
すえなが
suenaga@kt.rim.or.jp

ML Archives