[WitchTech 00122] Re: TEXT を切り離す方法は?

すえながです。

Eiki Aizawaさんの<200007270628.AA00070@aizawa.pmc.co.jp>から
>BGを2面ともスクロール背景として利用したいと思ってます。
>そこで質問ですが、テキストを完全に切り離す方法はないのでしょうか?
>ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

WondeWitchのテキストモードって別に普通の(グラフィック?)表示モードと
変わる所は無いので特にモードの切り替えとかを気にする必要はないのでは
ないか、と思います。

テキストモードの初期化では、画面全体を1マスごとに別々な
キャラクタで敷き詰め、その全てに空白を登録するしているて、
そして、text_*系の関数はその敷き詰められたキャラクタ群の
指定された場所のキャラクタにフォントを設定していくことに
よって、文字列を表示しているんじゃないかなぁ。

詳しくは検証していないので、勘違いがあるかもしれませんが、
c.mosさんのimagerのソースのviewimage()あたりを見て、
そんな風に考えていたのですが。

あ、もしかしてスクリーン2面に加えてテキストスクリーンを
表示したいという話でしょうか?
それなら、無理だと思います。スクリーン自体2面しかないので。
自前で重ね合わせの処理をする必要がありますね。
--
すえなが
suenaga@kt.rim.or.jp

ML Archives