[WitchTech 00123] Re: TEXT を切り離す方法は?

こんにちは。以前に一度だけレスを書きましたZ80Bです。

>テキストモードの初期化では、画面全体を1マスごとに別々な
>キャラクタで敷き詰め、その全てに空白を登録するしているて、
>そして、text_*系の関数はその敷き詰められたキャラクタ群の
>指定された場所のキャラクタにフォントを設定していくことに
>よって、文字列を表示しているんじゃないかなぁ。

テキスト、画像イメージの表示はどういった用途かに応じて
ライブラリーの使い分けをする必要がありますね。

ANK(1バイトコード)範囲内のテキスト表示であれば、
最初に256個のフォントを定義して、表示したい
文字コードをそのままBGに配置するだけで済みますから・・・

スコアや、デバッグ用に使う場合はこちらの方が向いてますよね。
(ケースバイケースですが)

>あ、もしかしてスクリーン2面に加えてテキストスクリーンを
>表示したいという話でしょうか?
>それなら、無理だと思います。スクリーン自体2面しかないので。
>自前で重ね合わせの処理をする必要がありますね。

あんみつさんがx68kを以前にさわっていたみたいなのですが、
'テキストを切り離す' -> 'BGとテキストを個別にスクロール'
させるという風に捕らえたのだと思います。

自分もx68kを使っていた(いる)ので何となく思うのですが、
テキストがグラフィックの用にプレーンを持っていたり
PCGを使ったBGがあったり、変ったハードですよね。<x68k

もしかして、私の知っている人でしょうか?>あんみつさん

ちょっとWonderWitchの話題から脱線しました。

ML Archives