[WitchTech 00145] Re: ちょっとしたベンチマーク  (Re: graph lib)

●Akira Kawamata <autumn@piedey.co.jp>さん:
>  IRAMは16bitと8bitで速度に差はない。
>  SRAMは16bitと8bitで速度に差が出る。つまりSRAMに確保する場合は、8bitで
> 充分の変数は、intよりcharで確保すると有利。
>  IRAMはSRAMより高速。最大2倍程度の差が出ている。8bitなら差は小さいが
> 16bitは差が大きい。つまり、アクセス速度とバス幅の双方に差があると考えら
> れる。

なるほど、どうやらCPUのメモリバスコントローラは外部クロックの2倍で
動作しているものとみて間違いないですね。コアのクロックは更に速いかもしれ
ません。
IRAMのバスは16bit幅、FlashROM/SRAMのバスは8bit幅で間違いないと思いますが
アクセス速度の差についてはよくわからないですね。

IRAMが16bitバスだとすると、奇数番地から16bitアクセスすると、偶数番地の
倍の時間がかかると考えられますが、その辺りはどうなんでしょう?(^^;

                               ▽▼▽
長船 俊(Syun OSAFUNE)                 -- Towns3D Release-1 公開中 --
    E-mail   osafune@qc4.so-net.ne.jp
   HomePage  http://www01.u-page.so-net.ne.jp/qc4/osafune/

       『常に初心であるために、常に新しいことに挑戦し続ける』

ML Archives