[WitchTech 00170] Re: ちょっとしたベンチマーク

 川俣です。

 "Shigeki Yamamoto <shige@tsi.co.jp>"さんは書きました:
> それなんですが、CPUによっては、シフトやローテートでは動かすビット数が
> 増えると実行に要するステート数が増えるものや、1ビットのシフト/ローテー
> ト命令しかないものなどがあったと思います。
> そういうことがあるので、(平均して)どちらが速いのか、と言うのが気になっ
> たわけです。
 おっと。
 確かに、nビットシフトを、1ビットシフトn回でやるCPUと、バレルシフタで1
回に何ビットでもシフトできるのがありますね。
 すっかり忘れてました^^;
 そうすると、シフト数を変えた場合にベンチマークの数値が変わるかどうかも、
きちんと調査した方がいいですね。今夜やってみましょう。