[WitchTech 00172] Re: ちょっとしたベンチマーク

すえながです。

Akira Kawamataさんの<200008021509.EBI17699.NUVOVB@piedey.co.jp>から
> 確かに、nビットシフトを、1ビットシフトn回でやるCPUと、バレルシフタで1
>回に何ビットでもシフトできるのがありますね。

そういえば、初代8086は、1ビットシフトしか出来ない「仕様」でしたよね(笑
186からnビットシフト出来るようになりましたが。

NECのV30もnビットシフトが出来たので、NEC PC98シリーズでは186拡張で
コンパイルする事も多かったのですが、東芝の初代ダイナブックが
8086を積んでいて、その関連で動かないDOSのアプリケーションが結構
有ったような。

#ユーザグループで、ソフトベンダに186拡張しないでコンパイルしてくれ
#とか頼んでいたような記憶があります。

WSは「186互換」となっているので、この辺の問題ないでしょうが。
--
すえなが
suenaga@kt.rim.or.jp

ML Archives