[WitchTech 00434] Re: 手抜き malloc

こんにちは、dieです。

On Fri, 1 Sep 2000 20:46:53 +0900 (JST)
in [WitchTech 00414] Re: 手抜き malloc
cdr@cosmonet.org (Tatsuya Kudoh) wrote:

> こんにちは、CDR/TKです。

> freeの効率は、やや悪いかも知れませんね。

わはは、正直に「悪い」と書いてください(^^;。
迷ったけど「少なくとも全部free()すればクリーンになる」ことを
重要視した結果があの実装なんです。効率は悪いです(笑)

> ただ、malloc/freeの存在意義が無いという訳ではなく、mallocで取得した大きめ
> のメモリを、プログラム内で切り分けて使うというスタイルがいいと思います。
> そういう意味では、malloc/freeの効率はわりとどうでもいいので、dieさんの
> コードで必要十分ではないでしょうか。

賛同感謝(^^)
たとえば残メモリチェックにしたって「たかが64Kのメモリを使いまわして
ゲーム作るんだから、メモリ使用量なんてプログラマが自分で計算してるよ」
とか思っていました。だからチェックしない。ちゃちなmalloc()コードですが、
そういった取捨選択はしてるつもり。もちろん頑強なコードを期待される方
のために「遅い、手抜き、危険」などと断っております(笑)

___
澤田 大輔(die)
email: die@zonze.nu(home), swd@techbrains.co.jp(office)

ML Archives