[WitchTech 00467] Re: 新言語の提案

とくみっ。@かいしゃ
どもです。

>よこやえりな 	<yoko@aomori-ths.gr.jp> さんが書いたところ:

>ワンダーウィッチの初心者の壁を取り払うことを主目的とした
>言語または環境を考えています。

>ちなみに、現在考えているポリシーは以下のとおりです。

>1。初心者が比較的簡単に 導入・プログラミング できること。
>2。ハードウェアを深く知らなくてもある程度のものが作れること。
>3。しかし、ハードウェアを最大限に活用できる柔軟性も持っていること。

WonderSwan(Witch) でとなると、ちょっと使い勝手が悪いかもしれませんが、
BASIC言語を基本として作成するのが良いのではと思うのです。

▼各種BASICの紹介など
  http://www2.airnet.ne.jp/sardine/langs/BASIC.html

前に Palm のプログラミングに関して探し物していて見つけたのですが、
基本的にキーボードが存在しない Palm にも cBasPad とか、HotPaw などという
Tiny BASIC が存在しておりますし。

  http://www.hotpaw.com/rhn/hotpaw/

とりあえず、サウンド関係はサポートしなくても、テキスト表示や PCG、
スプライトなどの画像表示関連と、一通りの制御式だけでも用意すれば、
基本的なゲームならば作れるのでは…と考えます。

なんだか、BIOS をそのままくるんだものになる気がしますが、
「LOCATE(x,y); COLOR(13); PRINT "Hello Witch.";」
ってなだけでもカベが和らいだ印象になるかと…ダメかしらん。

スプライトも、32*32 など固定とかにしても良いのかもしれず。とりあえず。
#なんだか、複数を 1キャラで扱うとうのも“カベ”なのかなーと思うので

インタプリタが出来るのかとか、別に C言語でもかわらんのではとか、
いろいろあるとは思いますが…。

#C言語で、BASIC もどきというか、関数のひな形なりマクロ的なものなりを
#沢山提供というのでも良いのかなーとか思っちゃったりもしますね、はい。

--
/~~~ 徳光 聡 (mailto:tokumitsu@three-a.co.jp)
    株式会社 スリー・エー・システムズ

ML Archives