[WitchTech 00466] Re: 新言語の提案

のなか@NEDです。

よこやえりなさんの"[WitchTech 00465] Re: 新言語の提案"へのお返事...

>いまさらの感じがするのですが、初心者にはC言語、セグメント、WWのハードといった
>様々な壁が存在する為、それらを後回し、もしくはまったく気にしなくても、とりあえず
>WWのプログラムが組めるような環境があれば・・・と思っていたのです。

どうしてもWonderSwanで開発したいという情熱が
ある方はWWで、その辺りの壁を突破していただく
として、そうでないならワザワザ上記のような壁
が存在するWWを選ぶ理由が無いです。

ゲーム開発ならWindows+HSPとかで良いですよね?

>確かに、言語ならば最初の項目が、RADツールならば最後の項目がネックになります

マップエディタ、スプライトエディタ、モーションエディタ
と、それらのデータを再生するフレームワーク辺りでって事
になりますかね。

ここまでやると、再生環境は別にWonderSwanじゃなくても良
くなってきます。

>が、別にBIOSを通さなくてもいいのではないでしょうか?
>現に、あたしの作っているプログラムはBIOSをほとんど呼び出していませんし・・・

そりゃ、特例ですよ(笑)。

>最後の項目は、後であたしがメイン環境にするときにハードが触れないと困るから・・・
>という不純(?)な理由だったりしますが(^^;

初心者じゃない人が初心者向け環境使う必要は無い
のでは?

|日本電子開発株式会社 SSC&C事業本部 中部支店     |
| 野中智洋                           TEL:(052)933-9625|
| nonaka@tt.rim.or.jp                FAX:(052)933-9627|

ML Archives