[WitchTech 00485] Re: 新言語の提案

MLでは初めまして(だったはず…)のTANJENTです。

よこやえりな さんは書きました:
>といっても、別に新しい規格を作る必要はないんですけど・・・
>
>ワンダーウィッチの初心者の壁を取り払うことを主目的とした言語または環境を考えてい
>ます。

Witch での初心者の壁って
C言語で開発環境を整えたり、少ないマニュアルでリファレンスを参照しながら開発していき
デバッグはコンパイル→転送の繰り返し、デバッグはprintf文いれてまたコンパイル→転送
とか勝手に思っていたりしてます。
(私は実際仕事でこんな事やってますが…)
私はN88-日本語BASIC(86)MS-DOS版から入った人なので出来れば
BASICみたいな環境があればいいとおもいます。
それに数学AではBASICが教育課程にも入っていたりしてましたし
(今度の改訂で無くなったんでしたっけ?)

開発環境はPCと接続するのではなく

スワン --[Witch付属ケーブル]--||--[Wich付属RS-232Cクロスケーブル]---
    ----[RS-232C←→PS/2変換コネクタ]--||--[PS/2キーボード]

とか出来たらいいかなぁ…とかおもってみてます。
(でもPS/2規格って19200bpsだったような…、だとすると無理かな…)
#このスタンドアローンって初心者の実現って難しいような…

もしくは普通にWindows上からteratermで接続してコンソール上で
言語開発とかって感じに…

>ちなみに、現在考えているポリシーは以下のとおりです。
>
>1。初心者が比較的簡単に 導入・プログラミング できること。
>2。ハードウェアを深く知らなくてもある程度のものが作れること。
>3。しかし、ハードウェアを最大限に活用できる柔軟性も持っていること。

3.については N88みたいにPEEK,POKE文駆使の最大限であれば取り入れてもいいと思います。
ただ、この初心者用言語を使っていてそこまで使えるようになればLSI-Cに移行しても
十分だと思います。

でもこれって「WonderWitch for BASIC」と言うような感じも…
#PC−Engineの”でべろ”みたいにASMとBASICって感じかな?(^^;;;;

Net Handle Is "TANJENT"
Electlical Mail Address : "TANJENT"<tanjent@kinet.or.jp>
World Wide Web Site URL : http://www.kinet.or.jp/tanjent/
ICQ UNI Number Is "22709312" or FastName is "kachimimay"

ML Archives