[WitchTech 00111] Re: サウンド関係の質問

c.mos です。

> BGMを鳴らしてみようと色々テストしているのですが
> どうも演奏停止させるとハングアップすることが多々あるのですが
> 何か気を付けたほうが良い点とかありましたら教えて下さい。

このコードは、基本的にplayerと同じ方式ですよね?
MMLをplayerで演奏した場合にも、ハングしますか?

> bgm_stop();
> sys_wait(1);
> sound_close();

sys_wait(1)が入っていますが、もしかしてstopした直後にcloseするのが
まずいのかも知れません。

bgm_stop();
while(bgm_check());
sound_close();

としてみてください。
これでもダメとなると、やっかいかも知れません。

それから、ゲームでBGMを鳴らす場合は、sndcnvでMMLをリソースに変換して
しまった方が効率いいです。
なかの さんのwmameでは、どうされたのかな?

リソースの先頭は void far *_resource に入っている(と思われる)ので、
これから順繰りにリソースを辿って、BGMを見つけて、bgm_play() に渡します。
player.c の find_resource() が参考になるかと。(near*->far*にする必要あり)
			c.mos

ML Archives