[WitchTech 00473] Re: 新言語の提案

のなか@NEDです。

Nadeoさんの"[WitchTech 00471] Re: 新言語の提案"へのお返事...

>壁がなくなっちゃ何かまずいんでしょうか?
>上級者は今まで通りCで作って、初心者はもう少し簡単なもの…
>という選択ができて、へっぽな自分はかなりうれしいんですけど。

Nadeoさんみたいに、MML目的で購入した方が
プログラムにも興味がもてるようになる…と
いうような場合は想定していませんでした。

私は、その辺りが壁になって先に進めない人
は、別の言語になっても別の壁ができるんじゃ
ないかと思います。

また、その壁を突破する楽しさを知る者として
「もったいない」という感覚もあります。

X68000の話題が出ていましたが、X-BASIC、
XBASTOC、XC、gccと移り、ハードへのアクセ
スもiocsから直叩きに移る楽しさを経験した
だけに。

ML Archives