[WitchTech 00471] Re: 新言語の提案

こんにちは、はじめまして。なでおです。

WWはMMLで曲が書けるという事だけで買って遊んでます。

よこやえりなさんの提案を読んで、実現すれば自分でも何か
動くものが作れる!

と思ったのですが…

On Tue, 31 Oct 2000 14:09:52 +0900
Tomohiro NONAKA <nonaka@tt.rim.or.jp> wrote:

> 壁を取り払う必要自体疑問です。

壁がなくなっちゃ何かまずいんでしょうか?
上級者は今まで通りCで作って、初心者はもう少し簡単なもの…
という選択ができて、へっぽな自分はかなりうれしいんですけど。

> 真に初心者向きを考えるなら、言語を使う時点でNGでしょう。

『比較的簡単に』ですから、言語でもいいんではないでしょうか。
私もCは分からないけど、BASICならOKです。
というのもダメですか(^^;

> 両者を兼ね備えるのは難しい気が。だいたい、WW自体がBIOS経由
> であるため、最大限に活用しているかどうか。

X680x0のX-BASICが、まさにそれではないかと思います。
X-BASICもファンクション組み込みでBASICとは思えないゲームが
作れてましたし…。
BtoCでX-BASICをCに変換して、XCなどでコンパイルしてました。

> という感じです。

大賛成です。
よろしくお願いします。(^^;

--
なでお

ML Archives