[WitchTech 00474] Re: 新言語の提案

 川俣です。

 私は書きました:
>  前に、話題に出たGAME言語のWWへの移植は暇があれば、やってしまいたいテー
> マの一つなんですけどね。
 と書きましたが、以下の理由により、本当にGAME言語で良いのかどうか迷いが
あります。

・ GAME言語は、実行環境で開発まで行う前提である
・ それゆえに開発環境もコンパクトである
・ コンパクトなので開発環境のレベルが低水準である
・ クロス開発が前提なら開発環境がコンパクトである必然性は低い
・ もうちょっとリッチな言語でもいいのでは?

 たとえば、GAME言語だと変数はアルファベット1文字の26個に固定。ラベルは
無くすべて行番号です。そんな言語を持ち出しても、やっぱり「ハードル」が高
いのではないかと^^;
 もうちょっと、今時の普通のプログラマが使っている言語に近い水準まで上げ
てやる必要があるのかなと感じます。
 とすると、おそらく、言語は新規設計になります。
 しかし、まったく独自の構文にしてもハードルが高いので、既存言語に似せた
小型言語を造ることになると思います。
 その際、WWユーザーとしては、どんな既存言語に親しんでいるかが気になりま
した。どうでしょう?

・ C?
・ BASIC? (行番号必要)
・ BASIC? (行番号不要)
・ もっと他の何か?

 WW本体の開発言語がCなので、その流れから行くと、Cの言語仕様をコンパクト
にしたインタプリタを作るのが良いかと思ったのですが、BASICに慣れている人
が大多数ということなら、考え方を変えるかもしれません。
 ちなみに、Cに似た小型言語を造るとした場合、ポインターは言語仕様に入れ
無い方が良いと思っています。