[WitchTech 00478] Re: 新言語の提案

わんだらぁといいます。

Witch用の新言語は私も設計していたのですが、仕事が忙しくなったので
途中で止まってます。(今日納期の仕事が2件……ヲイ)
目的はピコピコゲームを直ぐに組める。ある程度大規模なゲームも組める。
初心者へのプログラミングの教材にもなる。と行った所です。

> ・ C?
> ・ BASIC? (行番号必要)
> ・ BASIC? (行番号不要)
> ・ もっと他の何か?

私は日本ではマイナーですが、Pythonをベースに設計してます。
具体的には

・変数は宣言が必要
 (変数名のタイプミスバグを潰せる)

・インデントでネストレベルを表す
 ( { } の対応がズレル事が無くなる)

・プログラムはモジュール単位に分割可能
 (モジュール単位でセグメントを分ければ64K超のソフトが組みやすい)

・ソースを中間コードにコンパイルし、Witchには中間コードとそのインタプリタを転送
 実行する
 (バイナリの実行コードより、メモリ効率が期待できる。速度は落ちるが昔の
  8ビットBASICインタプリタよりは充分早いでしょう。ピコピコソフトには充分)

・オブジェクト指向である
 (ゲームとオブジェクト指向は相性がいい)

・何等かのコレクションを、型か組み込みオブジェクトとして持つ
 (リスト処理ぐらい組み込み型で欲しいですよね。実行効率もその方が良いですし)

・Pascal系の方が美しい
 (趣味です)

・ゲーム用のキャラクタを標準で持つ
 (思いつきでゲームを作るのに、いちいちキャラクタを製作するのは面倒)

最近は変数宣言不要な言語が流行ですが、これは変数名のタイプミスという
ありがちで、しかも文法チェックにかからないエラーの元になるので、初心者も
使う言語には相応しいと思えません。
{} の対応がずれるというのもありがちで、問題箇所を見つけにくいエラーなので
できれば文法レベルで排除したいところです。
オブジェクト指向なのが少し難しくなりそうですが、最初はオブジェクトを意識しな
くてもプログラムを組めるようにする事で、敷居を低く出来るのではないかと思い
ます。
ポインタ(リファレンス)はどうするか、悩み中です。

来月になれば少し暇が出来そうなので、開発を再開したいと思ってます。
それでは。

      わんだらぁ   wanderer@po.sakura.ne.jp