[WitchTech 00479] Re: 新言語の提案

 川俣です。

 ""Wanderer" <wanderer@po.sakura.ne.jp>"さんは書きました:
> 私は日本ではマイナーですが、Pythonをベースに設計してます。
 渋い〜(^_^)

> 最近は変数宣言不要な言語が流行ですが、これは変数名のタイプミスという
> ありがちで、しかも文法チェックにかからないエラーの元になるので、初心者も
> 使う言語には相応しいと思えません。
 同感です。
 実際に、過去の経験上、変数名のタイプミスによって発見しにくいバグが発生
するのは、よくある出来事でしかありません。
 いちいち変数を宣言するのは面倒だと言う人も居ますが、単なる変数のタイプ
ミスで三日ぐらい徹夜デバッグでも経験すれば、考えが変わると思います。
 ですから、VBでプログラミングする場合は、Option Explicitを必ず入れる主
義ですし、変数宣言を強制する機能がないプログラム言語は(原則としては)すべ
て却下してます。
 仮にBASICのような言語を作ることがあるとしても、変数宣言は強制としたい
と思っています。

> オブジェクト指向なのが少し難しくなりそうですが、最初はオブジェクトを意識しな
> くてもプログラムを組めるようにする事で、敷居を低く出来るのではないかと思い
> ます。
 私が構想中の言語では、オブジェクト指向の要素は取り払ってしまうつもりで
す。どうせWWで実行できるプログラムのサイズには限度があるので、きちんと構
造化されていればスパゲッティにならないだろう、という前提によります。(こ
れが正しいかどうかは、試してみないと分かりません)

> ポインタ(リファレンス)はどうするか、悩み中です。
 私が構想中の言語では、データ型は16bit符号付き整数とその配列だけ。ポイ
ンターも参照も無し、というレベルまで単純化しようと思っています。美しいか
どうかは別として、これだけで大抵の機能は記述できると思います。とはいえ、
関数呼び出しの引数が常にcall by valueでいいのか、call by referenceが必要
無いのかと言われると、とても悩ましい問題です。

> 来月になれば少し暇が出来そうなので、開発を再開したいと思ってます。
> それでは。
 いろいろな言語が出てきて競いながら発展できると面白いですね。