[WitchTech 00238] Re: 趣旨から外れるメールについて、他

とよしまです。返事が遅くなり申し訳ありません

>  80x86のエミュレータを作成されている、ということでしょうか?

実際には、CPUエミュレーションには、MAMEに含まれるi86エミュレーターの
コードを拝借しています。未定義命令部分を拡張し、intコールをネイティブ
で記述できるようにしてあります。

>  ということは、それにWonderWitchのBIOSエミュレーションを追加すると、PC
> 上でWonderWitchアプリケーションのテスト実行ができちゃったりしますか?

できそうですね(^^)。コンパイラがうまく動くようになったら、これも試して
みると面白いかな、と思っています。

>  その場合、エミュレータですから、指定アドレスで実行を止めてレジスタをダ
> ンプするとか、そういう機能を付けることは可能でしょうか?

もちろん可能です(^^)。頑張ればそれなりのデバッガとか作れるはずです。

>  でも、仮に実現したとしてもBeOSをインストールしないと使えないわけですね?
>  (BeOSもVMWareで動かないかな?)

一応いまのところはPOSIXの範囲におさまるように作っていますので、他の
プラットフォームにも簡単に持っていけると思います。仮にWonderSwanの
エミュレーションを追加する場合にも、ソースを公開して他の環境への
移植が可能なようにしたいと思います。

>  もし差し支えなかったら、具体的に、どんなコンパイラの移植を試みているか
> 教えていただけませんか?

こっちのほうは、すでに本人からREが付いたみたいですね(^^;

 TOYOSHIMA-HOUSE (my web page)  http://www.tk.xaxon.ne.jp/~toyoshim/
                           e-mail(office): ai7t-tysm@asahi-net.or.jp
                                     e-mail: toyoshim@tk.xaxon.ne.jp

ML Archives