[WitchTech 00276] Re: LSI-CforWitch の関数ポインタ

こんにちは、dieです。

On Fri, 11 Aug 2000 00:32:34 +0900
in [WitchTech 00270] Re: LSI-CforWitch の関数ポインタ
Akira Kawamata <autumn@piedey.co.jp> wrote:

>  うむむ。確かに、far関数が使えないのなら、そう書いて欲しいですね。

実行時にCSの値を利用すれば関数ポインタは作り出せるので、
「far関数は使えない」わけではないと思います(^^;。
実際、ILなんて far 関数テーブルみたいなものです。
私は自分でIlibILもどきを作ってみましたが、セグメントの解決は自分で
やっています。

リンクしてバイナリを生成するときにCOM形式にしているので、
リロケーション情報はありません。だからOSのローダもアドレス解決は
していません。(やっていないことはTurboC long演算に関する情報で
明記されていますね)

IlibILもどきを作っていて思ったのですが、OSのローダのやっていることって、

・実行ファイルをmmap()する。
・スタートアップルーチン(_load0)を呼び出す。

だけなんじゃないかと。よこやまえりなさんのご指摘通り、rom0は
フラッシュなので、そのまま実行するのが妥当だと思います。

___
澤田 大輔(die)
email: die@zonze.nu(home), swd@techbrains.co.jp(office)

ML Archives