[WitchTech 00282] Re: LSI-CforWitch の関数ポインタ

なるなると申します。

# ちゃちゃ です

 > <39936D2D.E4C84D74@aomori-ths.gr.jp>
 > From: yoko@aomori-ths.gr.jp
 > Date: Fri, 11 August 2000 12:04:13 +0900

 > ウィッチでセグメントリロケーションを解決することは技術的に不可能です。
 > 理由1  フラッシュROMに置かれ、そこから直接実行される。

 > 不可能ではありませんが、実行時にリロケーション解決していたらあっという間に
 > ROM書き換え寿命が来てしまいます(^^;

そうですね、妙に納得してしまいました。でも、

 > 理由2  どのアドレスに配置されるかわからない
 > 自分専用環境ならいざ知れず、他人にファイルの配置を強要するわけにはいきませんよ
 > ね?
 > これでは、転送前にリロケーションを解決しておくことができません。

実行時に毎回リロケートしなくても、アドレスってダウンロード時に決まるのでは ?

# 外部にアドレス変換回路があると、ダウンロード後にフラッシュを書き換えずに
配置アドレス変えられるんで困りますけど。

書き換えが大変ならコード中に直接セグメント値を書かないで、DATA セグメント
上のテーブルへの参照にすれば良いのではないでしょうか ?

とか妄想してみました。

 > と言っておく。揚げ足取り大歓迎(を

# お言葉に甘えてみました ... 揚げ足取る気はありませんので、念のため。

ML Archives