[WitchTech 00313] Re: signed char

 川俣です。

> 将来に向け(?) C99 風に uint16_t, uint32_t ってのはどう
> でしょう?(笑)
 それはまあ、人それぞれでしょう。
 私は、内部ロジックはWindows上でデバッグすることがあるので、Windowsのデ
ータ型定義に合わせた方が便利です。個人的な事情としては(笑い)

> #個人的には Windows の WORD, DWORD は嫌いです。
> # 32bit MPU, 32bit OS なら DWORD = 64bit, WORD = 32bit,
> # HWORD = 16bit としてほしいんで。:-)
 それがベストか?という議論を始めると果てしなくなってしまいますから、そ
れはしょうがないですね。
 昔は、32bit CPUを一般ユーザーが使うことなんて無い、と信じられていた時
代もありますから、昔の人のことをとやかく言ってもしょうがないし。
 ただ、CPUのデータサイズは変化するものであるという前提で、それをどう扱
うのかということは、真面目に考える必要がありますね。
 特に、「もう16bitのコードなんて書くことはない」と思っていたのに、こん
な状況になってしまったわけで。
 かと思えば64bit CPUも真面目に検討しなければならない状況が接近している
し。
 16,32,64bit環境のソースを一人の人間が書き分ける時に、何か工夫をしない
と、疲れちゃいますね。