[WitchTech 00198] Re: ちょっとしたベンチマーク

 川俣です。
 もしや、大野さんというのは、昔、日経mixでTurbo-Cなどのサポートをやって
くれた方ですか?
 もしそうなら、その節はお世話になりました(^_^)

 ""Motohisa Ohno" <MOhno@inprise.com>"さんは書きました:
> Visual C++ なんて、Turbo C++ どころか Borland C++ の後じゃん:-)
 MS最後の16bitのCコンパイラは、VC++ 1.52に含まれるものだと思うのですが、
ボーランド(インプライズ?)でいうと、どの製品が最後(最新)の16bit Cコンパイ
ラになりますか?
 無償ダウンロードできる"Borland C++ Compiler 5.5"は32bitしかサポートさ
れないような雰囲気ですが……。

 ちなみに、gccのようなUnixオリジンのオープンソース処理系は、セグメント
アーキテクチャのx86に向かないんですよね。前に捜したことがありますが、良
質な16bit Cコンパイラはフリーorオープンソースでは見つからなかった記憶が
あります。昔は他にもいろんな製品の処理系があったと思いますが、現在入手で
きるものを捜すと、たぶん、MSかインプライズぐらいしか無いような……。

> しかし、*2、*4 は Turbo C 2.0 でも shl になるなあ。
> -1 オプションは指定してるんですよね?
 すいません。
 かけ算の最適化に関しては実は自分で確認してませんでした^^;
 (その他のつまらないコード列が最適化されない例とか見ていたのでつい^^;)
 かけ算をシフトに置き換えるのは最も初歩的な最適化ですから、Turbo-C 2.0
の時代から行われていても全く不思議ではないですね。