[WitchTech 00199] Re: ちょっとしたベンチマーク

それは私です:-)

Borland "ブランド" 最後の 16bit コンパイラは Borland C++ 5.0 に
含まれている bcc.exe です。
ちなみに、製品としての最新バージョンは 5.02 ですが、
コンパイラのバージョンは 5.2 だったりします^_^;
Borland C++ 5.0 は、最近になって販売を終了しましたが、
意外に古い^_^;プラットフォームでの要望があるので、
Borland C++ Suite( http://www.inprise.co.jp/bcsuite/ )という
製品で入手手段だけは残してあります:-)

なお、無償ダウンロードできる Borland C++ Compiler 5.5 は 32 ビット専用です。
米インプライズのコミュニティサイト( http://community.borland.com/ )の
MUSEUM では Turbo C++ 1.0(当然、英語版)の無償ダウンロードも実施しています。
(コミュニティサイトへの登録が必要)
日本語版 Turbo C++ 1.0 を提供する予定はありませんが、
どうせ PC-9800 版しかないですから、いまさら、ですよね:-)

最適化については、当時も別に軽視していたわけではなくて、
当時の競合である MS-C とのベンチマークなんかも好んでやってました。
MS-C は無駄なループを排除するとかいう意味での最適化は進んでいたんですが、
Turbo C はライブラリをアセンブラで書いたりしているので、
実用的なアプリケーションだと割と勝率がよかったんです。
そもそも、排除されるような無駄なループなんて、
単純なベンチマークくらいでしか書かないですしね:-)
Borland C++ になって、最適化は大きく進化しましたが、
そういう話題も今は昔ですね。

大野

Akira Kawamata wrote:

>  川俣です。
>  もしや、大野さんというのは、昔、日経mixでTurbo-Cなどのサポートをやって
> くれた方ですか?
>  もしそうなら、その節はお世話になりました(^_^)
>
>  ""Motohisa Ohno" <MOhno@inprise.com>"さんは書きました:
>  MS最後の16bitのCコンパイラは、VC++ 1.52に含まれるものだと思うのですが、
> ボーランド(インプライズ?)でいうと、どの製品が最後(最新)の16bit Cコンパイ
> ラになりますか?
> [...]

ML Archives