[WitchTech 00204] Re: ちょっとしたベンチマーク

 川俣です。

 ""Motohisa Ohno" <MOhno@inprise.com>"さんは書きました:
> それは私です:-)
 おお!
 その節はありがとうございます。

> Borland "ブランド" 最後の 16bit コンパイラは Borland C++ 5.0 に
> 含まれている bcc.exe です。
 貴重な情報をありがとうございます。
 さて、誰か、このコンパイラ用のスタートアップコードを書きませんか〜?
 (他力本願モード:笑い)

 以下はMLの本筋から外れた余談です。

> 意外に古い^_^;プラットフォームでの要望があるので、
> Borland C++ Suite( http://www.inprise.co.jp/bcsuite/ )という
> 製品で入手手段だけは残してあります:-)
 現場レベルでは、そう簡単に新しい環境に切り替えられないものがありますか
らね。
 私は、最新の技術のおっかけを仕事にしてしまったので、幸運か不幸か、あま
り古いものを残す必要が無いんですが、最新のハイテク玩具としてWonderWitch
を買ったつもりが、気が付くと昔懐かしい環境に逆戻り……^^;

> 最適化については、当時も別に軽視していたわけではなくて、
> 当時の競合である MS-C とのベンチマークなんかも好んでやってました。
 そういう状況はよく覚えています。
 ただ、プログラムを書いている側から見ると、この時代はレジスタの最適化な
ど、アセンブラを使って手で書いた方が絶対に速いコードができるのが分かって
いたので、過剰な期待はしなかった……、というところですね。

> そういう話題も今は昔ですね。
 いつの間にやら、RISCアーキテクチャが入ってきて、サイクル数を暗記するだ
けでは手動最適化できない時代になって、正直なところ、コンパイラより良質な
コードを手動で書く自信はもうありません^^;